ドゥハウスは地域の不動産会社として大切なあなたの資産の相談相手になりたい!
ハウスアイコンドゥハウスのサービス
地域密着40年の不動産屋による金沢あのまち紹介コラム 清泉中学校区編【2020年まとめ】

気になるあのまち紹介シリーズ、12回目は清泉中学校区をご紹介致します。

それではまずは学校紹介から。


清泉中学校



「清新」・「創意」・「自立」・「敬愛」 を校訓として、
・伝統に学び,意欲的に新しい風を取り入れることのできる生徒の育成
・創造性に富み,知性溢れ,個性豊かな生徒の育成
・自立心旺盛で,心身ともにたくましい生徒の育成
・豊かな心を持ち,生命や人権を尊ぶ生徒の育成
を教育目標とし、歴史としては1996年4月に創立された金沢市内では最も新しい中学校。

なるほど、外観もスタイリッシュなわけですよね。


生徒数


各学年5学級、特別支援学級1学級、計16学級


部活動


・野球部
・男子サッカー部
・体操部
・バレーボール部
・バスケットボール部
・卓球部
・テニス部
・剣道部
・陸上部
・吹奏楽部
・演劇部
・科学部
・美術部
・放送部
・帰宅部
→部活動加入率80%

*スポーツ推薦1~4人


部活動参加の選択ができるのはいいですね。


校区地域



金沢市の公式HPによる通学校区では
三馬小学校通学町、米泉小学校通学町
となっております。

交通量の多い幹線道路に囲まれた住宅街、という感じですね。

*資料出典「ガッコム」「金沢市」


有松


今回は有松をご紹介致します。


変遷


もと石川郡有松村の地内で、享保のころから次々と家が建ち、

文政4年その一部が有松町と称され、金沢町奉行の支配となったようです。

その後、明治12年より金沢に編入されたようですね。


人口

人口は令和元年12月1日時点での金沢市統計データによると 1450世帯 3033人 となっております。

(有松1丁目~5丁目の合計)

7年前の平成24年7月1日は 1410世帯 3195人です。

7年前と比べると、世帯数は増加していますが人口は減少していますね。時代の流れでしょうか。


それでは有松以外の清泉中学校区のまちもみていきましょう。


見どころ


周辺施設マップ



上記マップが清泉中学校周辺の周辺施設マップです。

幹線道路に囲まれているのでバス停も多く、病院も点在しています。


続いて清泉中学校からの各施設の直線距離です。


清泉中学校からの各施設の直線距離


ファイルを開く

幹線道路に囲まれた住宅街の中の立地だけあって、いろいろ充実していますね。

このエリアではラパーク金沢が主要施設かもしれません。

MEGAドン・キホーテやダイソーがあり広い駐車場も備えているのでとても便利です。



続いてはおなじみの見どころスポットの紹介です。今回も年齢層ごとに見どころスポットを分けてご紹介してみます。


児童向け


健民スポレクプラザ


外観


石川県唯一のアイスリンクがあり、全天候型のスポーツ施設です。

児童向けでとりあげましたが、もちろん大人の方にもおススメ!

曜日によりメンズデーやレディースデーもありますので下記リンクよりホームページにてご確認ください☆

金沢にお住まいの方は子供のころに行った、懐かしい場所だったりするのでは?

9月中旬から6月までスケートが楽しめるのでまた久しぶりに行ってみるのもいいかもしれませんね。

他にもフットサルやゲートボールができる多目的コートやエアロビやヨガなどができる多目的ホールがあります。

健民スポレクプラザ
石川県金沢市西泉6-188
TEL:076-247-8999
営業時間:■アイスリンク(2階)
 一般利用:10:00〜17:00
 (入場は16:30まで)
 ※営業期間:2019年9月14日(土)~
        2020年6月30日(火)
■多目的コート(1階)
 多目的ホール(3階)
・午前: 8 :30 〜 12:00
・午後:12:00 〜 17:30
・夜間:17:30 〜 20:30
・全日: 8 :30 〜 20:30
 ※営業期間:通年
コート・ホールの定休日:毎週水曜日
  ※水曜日が祝日の場合は、翌平日が休業日。
  祝日の翌日、年末年始


若年層~中年層向け


ホリデイスポーツクラブ 金沢店


外観



遊ぶ、楽しむ、フィットネス! がコンセプトの全国展開しているスポーツジム。

16才以上の大人だけの会員制で、落ち着いた雰囲気の中で快適にトレーニングできるようです。

幹線道路沿いにあり、駐車場も広々としているので通いやすそうですね!

ホリデイスポーツクラブ金沢店
TEL:076-242-5333
営業時間:平日・土曜:10時〜24時
     日曜・祝日:10時〜21時
定休日:毎週金曜日


年配層向け


れもん湯




レトロは昔ながらの銭湯、れもん湯。

肌にやさしいコーヒー色の天然温泉だそうです。れもんは入っていません。

なぜれもん湯かというと、ご親族の方が近所で喫茶店をやっていてそこの名前からとったと

いつぞやのテレビでいってたような。。。

最近ブームのサウナもあり、サウナ通の方にはかなり好評だとか。

一度試す価値あり。

れもん湯
金沢市有松3丁目11-6
TEL:076-243-0626
営業時間:10:00~24:00
定休日:毎週月曜日
  (祝日の場合は営業、翌日休業)
駐車台数:50台


お買い物施設


MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店


少し年配の方の通称「ラパーク」。若者の通称「ドンキ」。

どちらも同じ、こちらのショッピングビルになります。

とにかくほしいものは何でもあるようなイメージ。

食品、服、靴、文具、電化製品などなど。

おなかを満たしたい中学生も、夕食の買出しの主婦も、急な買い物の駆け込みも、

どんなシーンにも対応できる「ドンキ」。いつでも便利を提供してくれます。

MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店
石川県金沢市西泉4-11
TEL:076-247-3810
営業時間:8:00~ 0:00
 ※2階のみ9:00 ~ 0:00
定休日:なし駐車台数:1313台



文具スーパー事務キチ


事務キチはその名の通り、事務用品のお店。

調べてみるとなかなか歴史のある文具店のようです。

店名の由来は『事務用品類の情報発進基地』を詰めて、『事務キチ』。なるほど。知らなかった。

ここに行けば事務用品は何でも揃います。それもディスカウント価格で。

シンプルなものからおしゃれなもの、最新のものまで人それぞれのニーズに応じた商品があり、

また事務用品だけでなく、ドリンクやお菓子などの食品も安く販売しているのでついつい「ついで買い」をしてしまいます。

品揃えが多く、商品を見てるだけでわくわくするお店です。

文具スーパー事務キチ 金沢店
石川県金沢市西泉1-2
TEL:076-244-1881
営業時間:9:00~ 21:00
定休日:元旦



zuiun金沢店


zuiunはもともとは家具屋さんのイメージですが、

こちらの金沢店は雑貨・衣類などの販売、ダイニングスペースもあり、おしゃれなカフェの感じ。

本を読みながらくつろげるブックカフェもあって癒しの時間がすごせそうですね。

zuiun 金沢店
石川県金沢市泉本町4-17
TEL:インテリア 076-243-5505
  ダイニング・カフェ 076-243-5506
営業時間:
【インテリア】月~金 11:00~20:00
       土日祝 10:00~20:00
【ダイニング】
<Lunch>月・水〜日11:30~15:00(14:00L.O)
<Dinner>水木日 18:00〜22:00 (21:00L.O)
     金土 18:00〜23:00 (22:00L.O)
【カフェ】水〜金 11:00~22:00(L.O 21:00)
     土日祝 10:00~22:00(L.O 21:00)
     月 11:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)



甘味!


さて引き続き今回も甘味を紹介させて頂きます。

今回は「加賀麩不室屋 有松店」(かがふふむろや ありまつてん) さんにお邪魔しました。

「不室屋」さんは創業がなんと慶応元年!金沢では言わずと知れた名店です。


                     「加賀麩不室屋 有松店」


外観



店内写真


店内写真


今回、購入商品☆


加賀麩というだけあり、もちろんそもそもはお吸い物やお料理に使う「お麩」のお店です。

金沢に昔から伝わる「車麩」をはじめ、
創業以来作り続けられている「すだれ麩」は郷土料理「治部煮」には欠かせません!

そんな「お麩」のお店なのに甘味?と思った方もいらっしゃいますよね。

不室屋さんで私が大好きなもの!それは「生麩まんじゅう」です。

生麩の生地でこしあんを包み、笹の葉でくるんだおまんじゅう。
お餅よりもしっとりとしていますが生麩なのでとてもふわふわと軽く、
こしあんもほどよい甘さなので「つるんっ」と何個も食べれそうです。
また、笹の葉でくるんであるので香りもとても清々しい香りがします。

賞味期限は2日ほどと短いので贈る際にはご注意を。
オンラインショップでは冷凍のものが買えるようなのでぜひお試しください!

【生麩まんじゅう 3個入り】648円 ※店頭販売商品


1個


1枚の笹でくるまれています


ふわふわ


さらにもう一つご紹介!おやつ麩です。

スナック風の麩菓子で、サクッと軽く溶けていくようなお菓子です。
定番がメープル風味ですが、おつまみにおススメのカレー風味とチーズ風味があります。

2個セットはお手頃なお値段で、さらにかわいいパッケージなので贈り物にも最適ですね!
賞味期限はだいたい1か月ほどです。

【かわいい麩】各368円 ※メープル+カレー、メープル+チーズ の2種類


メープル+カレーのパッケージ


こんなサイズ感です


メープル+チーズの中身


今回は甘味やさんではない変則的なご紹介でした!

でも本当に生麩まんじゅうはおススメです!
今回は3個入りを購入しましたが、このコラムを書きながらあっという間に「つるんっ」と消えていきました。

おやつ麩のカレー風味とチーズ風味は本日の晩酌の楽しみとしてとっておきます。


今回も突然訪問したにも関わらず撮影・掲載許可を頂きました「加賀麩不室屋 有松店」さん、

ありがとうございました!!また生麩まんじゅうを買いに行きます!


加賀麩不室屋 有松店
石川県金沢市有松5-8-22 有松三軒家内
TEL:076-258-0063
営業時間:平日9:00~19:00
   日曜・祝日 9:00~18:00


今回も読んで頂きありがとうございます。


今回は清泉中学校区のまちのご紹介でしたが皆さんいかがでしたでしょうか?

交通量が多いエリアなので、生徒の皆さんには登下校の際は十分に気を付けていただきたいのですが
ただ、場所としては主要道路に囲まれ、商業施設等も充実し金沢の中心部にも近いので
住むにはとても便利な場所だと感じました。

土地の購入のご検討の際はぜひドゥハウスまでご相談下さい!
ご希望・ご要望にあった場所、物件をご提案させていただきます。

また見てくださいね!