地域密着40年の不動産屋による金沢あのまち紹介コラム 大徳中学校区編【2023年まとめ】追記あり
金沢に点在する「まち」を掘り下げる連載
「金沢あのまち紹介コラム」
具体的には金沢の中学校区内でエリア分けをしそのエリア内の「まち」の特徴や生活をご紹介していきます。
対象の「まち」に住みたい方はご参考に、
どんな「まち」なのか興味があるという方も是非ご覧になってみてください。
今回ご紹介するのは大徳中学校区のまちです。
大徳中学校
生徒数
近年では5、6クラスの編成になることが多いようです。
比較的生徒数の多い学校になります。
部活動
・陸上競技
・バスケットボール(男女)
・サッカー
・野球
・新体操
・バレーボール(男女)
・ソフトテニス(男女)
・卓球
・バトミントン
・ソフトボール
・柔道
・吹奏楽
・放送
・美術
・ボランティア
*部活加入率90%
*スポーツ推薦10~14人
部数が多いですね。学校のHPでも部活への熱意が伝わってきます。
新体操部はめずらしいのではないでしょうか。
吹奏楽部は令和2年度 岡文化賞を受賞しているようです。
思いっきり課外活動に励めますね。
校区地域
上記地図の赤枠内が大徳中学校区になります。
(地図上で表示されている通学区域(学区)情報は、国土数値情報(中学校区)のデータを元に引用元のガッコム様が加工されたものを参考に弊社で加工したものになります。データは必ずしも正確とは限りません。また、通学区域(学区)は毎年見直しの対象となります。)
金沢市の公式HPによる通学校区では大徳小学校通学町、木曳野小学校通学町(畝田町チ、畝田中1丁目、畝田中2丁目、畝田中3丁目、畝田中4丁目、畝田西1丁目、畝田西2丁目、畝田西3丁目、畝田西4丁目、木曳野2丁目、観音堂町に限る。)
となります。
南端は松村フレッシュタウン周辺から、西側は海側環状を超えて観音堂町、北側はアピタタウン金沢ベイ付近までひろがります。
そこからは南寄りに下ってきて県庁は含まずに畝田、藤江は含まれてきます。
*資料出典「ガッコム」
松村地区
今回も前回同様に一つの地区の詳細をご紹介させて頂こうと思います。
今回は松村地区をご紹介致します。
由縁
古くは傘松村と称していたのが傘が省略されたという伝承もありますがはっきりしません。
建武4年(1337)に足利尊氏が山城真如寺に寄進したことを示す文書の中に「大野庄内藤江・松村両村」として登場するのが「松村」のもっとも古い例となります。
「松村」にはとても長い歴史があるのですね。
変遷
「皇国地誌」によると明治5年(1889年)の人口は121戸、553人で米のほか示野と同じく梨作りが盛んだったようです。人口については戦後の昭和25年(1950)の国
勢調査では82戸472人と減少しています。
変化の兆しがあらわれたのが昭和35年(1960)富士プレス工業(株)の建設、翌年の大徳自動車学校の開校、さらには昭和39年(1964)藤江町と隣接する地区に吉田団地
が造成され一気に市街地からの人口流入が起こりました。
昭和44年(1969)から昭和48年(1973)にかけて大徳地区で最も早く土地区画整理事業が実施されました。
人口
人口はH30年12月1日時点での金沢市統計データによると2,778世帯6,941人となっております。
ちなみにH25年9月1日は2,556世帯6,646人です。(松村町、松村1~7丁目)
前回とりあげた示野町と同様に人口は増加していることが分かりますね。
公園
松村地区は松村町のほか松村1~7丁目まであります。
当然地区は広範囲ですが公園の多さには目をみはるものがあります。
とにかく公園が多いのです。
必須になっているのかはわかりませんが1丁目ごとに1公園はあるはずです。
松村地区にお住まいになったなら公園には不自由しないでしょう。
それでは松村町以外の大徳中学校区のまちもみていきましょう。
見どころ
大徳自動車学校
みなさんの中にも自動車学校に通われたことがある方は多いと思います。
自動車学校ってどんな場所にあるイメージですか?
私のイメージは主にバイパス近くで周りは田んぼという立地に存在するイメージです。このイメージは田舎特有なのかもしれませんが。。
大徳自動車学校は完全にまちの中に存在します。
何気ない住宅街に突然現れます。
教習所内の写真を見てもらえれば分かりますが背景に住宅ががっつり写っております。
周辺の住宅街にお住まいの方なんかは徒歩や自転車でも簡単に通えますね!
教習所施設は十分な広さを備えております。
石川テレビ
石川県民であればおなじみ石川テレビ放送、その本社になります。
なんだか以外かもしれませんが観音堂町に本社を構えられております。
すぐ近くには巨大な鉄塔も建っています。
写真では分かりにくいですがとっても巨大です。
何mあるのかは調べても分かりませんでしたが、是非一度真下で見上げてみて欲しいと思うくらいには巨大です!!
最近では、石川テレビ付近に新興住宅地も広がり始めています。
益々子どもたちでにぎわう地域になりそうです。
スーパー・ドラッグストア
大徳中学校区は住宅街が広がる地域がほとんどです。
そのため、お買い物スポットはとても多いんですよ。
日常の暮らしでは重要なことですよね。
たくさんありすぎて全てはご紹介しきれませんが、比較的大型の店舗をご紹介します。
車で5~10分ほどの範囲に複数の店舗が混在しています。
北陸では大手のスーパーやドラッグストアが網羅できるのは貴重ですね。
買い回りなどにも便利です!
県庁付近
2003年に現在の石川県庁が移転開庁されてからというもの、周辺のまちは目覚ましく発展しました。
飲食店や暮らしに便利な店舗が増えましたね。
ここでは、校区内にある店舗をいくつかご紹介します。
追記
中学校の目の前にあります
ポリテクセンター石川
こちらは独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の施設です。
求職者の再就職を支援するための職業訓練、中小企業等で働く方々を対象とした職業訓練や人材育成等の支援を行っています。
石川県ではこちらが唯一の施設で、主にものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得する訓練を受けることができます。
ポリテクセンター石川
石川県金沢市観音堂町へ-1
新店舗がオープンしています
新しいまちづくり
皆さんお馴染みの「スタバ」
2022年に金沢藤江店がオープンしました!
ドライブスルーも利用できます。
以前は駅の西側といえば鞍月店のみで、週末はドライブスルー渋滞が起こっていましたね。
撮影日は平日でしたが、店内の混雑もなくドライブスルー待ちもゼロでした。
スムーズに利用でき、益々便利になりますね。
今回も読んで頂きありがとうございます。
さて今回は大徳中学校区のまちをご紹介させて頂きました。
校区の多くを住宅街が占め、それに伴い、公園やお買い物スポットが充実した地域でした。
古くからの住宅地に区画整理された新興住宅地が混在し、新しい施設も続々建設されています。
石川テレビの鉄塔が街に溶け込んで、四季折々の風景を楽しませてくれますね。
8号線も近く、車のお出かけにも便利な地域です。
子育て世代にもぜひおすすめしたい地域ですね。
「金沢あのまち紹介コラム」は中学校区という地区分けでシリーズ化しています。
すでに掲載しているまちでも「こんなみどころあるげんよ」「ここ紹介したらいいがいね」なんて声がありましたら頂けると幸いです。
しっかりお調べして追加掲載出来たらな、と考えております。
またこの中学校区のまちを調べて掲載して欲しいという意見もお寄せください。
今回も金沢の良さの再発見にお役立てできたでしょうか。
ご意見、ご感想もお待ちしております!