ドゥハウスは地域の不動産会社として大切なあなたの資産の相談相手になりたい!
ハウスアイコンドゥハウスのサービス
気になるあのまち紹介 大徳中学校区編

気になるあのまち紹介シリーズ、迎えた第2回目のまち紹介は大徳中学校区のまちになります。
さっそく大徳中学校の紹介から始めます。


大徳中学校



生徒数



部活動




なんと前回の長田中学校に引き続き女子サッカー部がありますね!
昨今のサッカー人気からすると女子サッカー部があるというのは当たり前になりつつあるのかもしれませんね。
今後他の中学校の部活を調べるのが楽しみです。


校区地域



金沢市の公式HPによる通学校区では大徳小学校通学町、木曳野小学校通学町(畝田町チ、畝田中1丁目、畝田中2丁目、畝田中3丁目、畝田中4丁目、畝田西1丁目、畝田西2丁目、畝田西3丁目、畝田西4丁目、木曳野2丁目、観音堂町に限る。)となります。

南端は松村フレッシュタウン周辺から、西側は海側環状を超えて観音堂町、北側はアピタタウン金沢ベイ付近までひろがります。そこからは南寄りに下ってきて県庁は含まずに畝田、藤江は含まれてきます。
ちなみに第1回でご紹介した8号バイパスの一部で長田中学校区を分断する校区は今回の大徳中学校区になります。


*資料出典「ガッコム」「各小・中学校HP」

松村地区

今回も前回同様に一つの地区の詳細をご紹介させて頂こうと思います。
今回は松村地区をご紹介致します。


由縁


古くは傘松村と称していたのが傘が省略されたという伝承もありますがはっきりしません。
建武4年(1337)に足利尊氏が山城真如寺に寄進したことを示す文書の中に「大野庄内藤江・松村両村」として登場するのが「松村」のもっとも古い例となります。
「松村」にはとても長い歴史があるのですね。


変遷


「皇国地誌」によると明治5年(1889年)の人口は121戸、553人で米のほか示野と同じく梨作りが盛んだったようです。人口については戦後の昭和25年(1950)の国勢調査では82戸472人と減少しています。

変化の兆しがあらわれたのが昭和35年(1960)富士プレス工業(株)の建設、翌年の大徳自動車学校の開校、さらには昭和39年(1964)藤江町と隣接する地区に吉田団地が造成され一気に市街地からの人口流入が起こりました。

昭和44年(1969)から昭和48年(1973)にかけて大徳地区で最も早く土地区画整理事業が実施されました。

人口

人口はH30年12月1日時点での金沢市統計データによると2,778世帯6,941人となっております。
ちなみにH25年9月1日は2,556世帯6,646人です。(松村町、松村1~7丁目)
前回とりあげた示野町と同様に人口は増加していることが分かりますね。

公園

松村地区は松村町のほか松村1~7丁目まであります。
当然地区は広範囲ですが公園の多さには目をみはるものがあります。
とにかく公園が多いのです。
必須になっているのかはわかりませんが1丁目ごとに1公園はあるはずです。
松村地区にお住まいになったなら公園には不自由しないでしょう。





それでは松村町以外の大徳中学校区のまちもみていきましょう。


見どころ


大徳自動車学校


みなさんの中にも自動車学校に通われたことがある方は多いと思います。
自動車学校ってどんな場所にあるイメージですか?

私のイメージは主にバイパス近くで周りは田んぼという立地に存在するイメージです。このイメージは田舎特有なのかもしれませんが。。

大徳自動車学校は完全にまちの中に存在します。
何気ない住宅街に突然現れます。
教習所内の写真を見てもらえれば分かりますが背景に住宅ががっつり写っております。
周辺の住宅街にお住まいの方なんかは徒歩や自転車でも簡単に通えますね!
教習所施設は十分な広さを備えております。





石川テレビ


石川県民であればおなじみ石川テレビ放送、その本社になります。
なんだか以外かもしれませんが観音堂町に本社を構えられております。



すぐ近くには巨大な鉄塔も建っています。
写真では分かりにくいですがとっても巨大です。
何mあるのかは調べても分かりませんでしたが是非一度真下で見上げてみて欲しい。
と思うくらいには巨大です。


スーパー・ドラッグストア


大徳中学校区は前述の通り松村・畝田のまちが大半を占めます。
それらのまちは丁目が多い事からも分かる通り人口が多く住宅街になっております。
付近にはたくさんのスーパーやドラッグストアが点在しておりとっても生活に便利なんですよ!


県庁付近


石川県庁付近のまちになります。
主に藤江地区になるのですが様々なお店が立ち並ぶ活気のある地域になります。


金沢海みらい図書館


平成23年に金沢市4番目の図書館として開館しました。
特徴は建物のデザインです。



なんと外壁に約六千個の丸窓を配置しているらしいです。
とても図書館にはみえない、おしゃれな建物ですね。
ちなみに外観だけではなく内観もおしゃれになっているんですよ~。



左の写真は1階の集会室です。
中央は2階の一般図書コーナーです。真ん中にみえるのはエレベーターです。
最後の写真は3階の学習室です。写真の右部分は吹き抜けになっており2階部分を見下ろせます。

どうですか?すっごくおしゃれじゃありませんか?
私も何度か利用した事がありますが、この図書館ほどおしゃれかつ清潔感を感じる図書館には入ったことがありません。
ちなみに児童書コーナーは1階にしっかり配置されており、たくさんの親子連れでにぎわっております。


今回も読んで頂きありがとうございます。


さて今回は大徳中学校区のまちをご紹介させて頂きました。
前回に比べると施設等のご紹介は出来た方かなと思います。
まぁ前回は主に道路をご紹介しておりましたので。。
改めて調べてみると各まちまちにはいろいろな見どころがあるものですね。

すでに掲載しているまちでも「こんなみどころあるげんよ」「ここ紹介したらいいがいね」なんて声がありましたら頂けると幸いです。
しっかりお調べして追加掲載出来たらな、と考えております。
またこの中学校区のまちを調べて掲載して欲しいという意見ももちろんお待ち致しております。

次回の予定校区はまだ決まっておりませんが1月中にはアップする予定です。
またみてくださいね!


気になるあのまち紹介コラムシリーズ
長田中学校区編
野田中学校区編
浅野川中学校区編