初心者DIY 100均で窓のすきま風対策!夏編!
毎日暑い日が続いていくと・・・
部屋の中でエアコンが「ガーガー」と音を立てていませんか?
最近は猛暑によって24時間エアコンを使う日も増えてきました。
夏の電気代も気になってしまいますよね。
そこで、真夏も「すきま風対策!!」です。
エアコンの冷気が外に逃げないように窓に隙間テープを貼っていきます。
窓はお部屋の中でも一番の開口部です。
エアコンを使用することでお部屋の空気が流れて
窓の隙間から「ピューピュー」と音がすることも・・・
この音も小さくしたいですよね!
窓の隙間をふさぐことで、お部屋の気密性を上げていこうと思います。
<窓の隙間チェック!!>
わかりにくいかもしれませんが、古い窓の場合、経年劣化による隙間ができてしまいます。
このお部屋も窓と枠の間に数ミリの隙間が・・・
この隙間からピューピュー音がもれていたのですね。
さらに問題が・・・
窓の開閉で擦れたために切れていた緩衝材
窓と窓が重なる部分に隙間ができていました。
これも100均DIYで修理していきたいと思います!
<100均へGO!>
100均隙間テープの種類も豊富になりました。
窓の幅や大きさに合うものを選びましょう。
私は
窓の左右→少し分厚い隙間テープ
鍵のある部分→起毛タイプの隙間テープ
を選びました。
<まずは窓サッシのお掃除です>
隙間テープを貼る前に、サッシ全体を雑巾で拭いておきましょう。
砂やほこりがついているとテープがうまく貼れません。
<貼っていきましょう>
後ろが両面テープになっています。
上から押さえながら少しずつはがして貼っていくと真っすぐ貼れますよ。
まずは窓枠の左右に貼っていきます。
窓が接触する部分にテープがくるように貼っていきましょう。
次に窓と窓が重なる部分の隙間もテープで埋めていきます。
こちらは窓があたって擦れることがあるので、起毛タイプを貼ります。
隙間に合わせて短い起毛タイプを貼りました。
窓の幅ぴったりで、はさみで切ることもなくササッと貼ることができました☆
ところが、ここでトラブル発生!!!
窓が閉まらない!!!
力を入れないと閉められないのはストレスですね。
閉まりにくくなったときは、鍵の調節が必要です!
<鍵を調節>
こちらの鍵、クレセント錠はネジで固定されているため、ドライバー一本で調節ができます。
鍵をひっかける方をよく見ると、左右に微調整ができるようになっています。
ネジを緩めてひっぱっていきましょう。
鍵を調節して再チャレンジ!
鍵は閉まるものの、かなり力を入れて閉めないといけません。
もう少しラクに閉められないものか・・・
内側の窓の隙間も気になります。
そこで、一方のすきまテープの位置を横のレーンに貼り替えて修正してみました。
最初にしっかりサッシの掃除をしてあったため、粘着テープも悪くならずに使えました。
窓からすきまテープがはみ出ていますが、鍵は閉まりやすくなりました!
最初の気になった隙間も埋まってよかったです。
仕上がりを見てみると・・・
いかがでしょうか。
数ミリあった隙間が埋まったように思います。
100均で買えてテープをはがすだけという手軽さも、挑戦しやすいDIYでした。
今回は黒いすきまテープを使用しましたが
グレーも売っているので
サッシの色に合わせてみると目立たなかったかもしれません。
隙間を埋めることで熱い風をシャットアウト!
少しでも節電につながればいいなと思います。
株式会社ドゥハウスは
石川県、金沢市の土地、中古住宅の買取、売却を強化しております。
家の査定、売却してみたい!
空き家を所有していて困っている!
そんな方はぜひお気軽にご相談ください。
創業40年の実績 無料スピード査定
空き家・空き地管理サービス「お守りさん」
読んでいただきありがとうございます。